導入事例

セミオーダークラウド型統合型顧客管理システム「infoCRM」を導入した企業の事例をご紹介します。背景や導入目的、導入効果、システム概要などをご覧いただけます。

医療系出版社様

膨大な数の商品管理や顧客管理の一元管理で効率化に成功。さらにデータの収集・分析・活用で売り上げ向上につながった

infoCMS連動 / 在庫管理(発送) / 商品管理 / 受注管理 / 契約管理 / 顧客管理 / メルマガ管理 / アクセス分析

詳細

某ビルテナント管理会社様

各テナント様向けのサイト構築とともに、バックヤードにinfoCRMを導入、 ビル内における、時間外空調管理、会議室予約管理、エネルギー管理などをinfoCRMにて構築。 テナント様の利便性の向上だけではなく、同社の各事業部の業務が大幅に改善。 さらに関連のビルメンテナンス会社様も当システムの活用により、 業務負荷が軽減され安全かつ円滑な運用を実現。

申請管理 / 契約管理 / テナント管理 / スタッフ管理 / 問合せ管理

某レンタルハウス管理会社

infoCRMの導入により、既製CRMにはない独自の管理システムを構築。 複数物件の入居者情報管理や入金管理、鍵管理などを行い、 日次または月次の管理業務における負荷を軽減。

物件管理 / 契約管理 / 会員管理

医療系出版社様

  • infoCMS連動
  • 商品管理
  • 受注管理
  • 契約管理
  • 在庫管理(発送)
  • 顧客管理
  • メルマガ管理
  • アクセス分析

膨大な数の商品管理や顧客管理の一元管理で効率化に成功。さらにデータの収集・分析・活用で売り上げ向上につながった。

背景

医療系の書籍や雑誌、新聞、電子メディアなど幅広い商品を取り扱う老舗企業。
保有・運用サイトも電子メディアを含め多岐にわたる中、それらの統合ポータルサイトとしての目的を持ちながらも、老朽化したコーポレートサイト兼ECサイトのリニューアルをし、さらなるユーザーサービス向上を目指した。

目的

膨大な数の商品管理や顧客管理の充実と、サイトデザイン・ユーザビリティの両立が目的。
既存のEC管理システムではユーザーに直接訴えかけるデザイン面に大幅な制約があり、既存システムの改修では抜本的に課題を解決できなかった。
また限られた運用リソースの中で最大限の更新頻度を保ち、新鮮な情報を発信する運用方法の見直しも課題として挙げられていた

概要

商品管理、在庫管理、受注管理、顧客管理、契約管理、メルマガ管理部分をinfoCRM部分で一元管理し、サイトに表示されるコンテンツの大部分をオートマティックに表示管理できるように改善。
具体的には新刊のキービジュアル自動表示、売上ランキングの自動表示、関連商品(レコメンド)の自動表示、お知らせ情報の他サイトとの連動などがある。
また、infoCMSとの連動によりキャンペーンページや新規コンテンツ、お知らせなど自動化していない部分を含めたサイト全体を編集できるように改善。

効果

ユーザーの購買や動向が自動的にサイトに反映される仕組み(売上ランキング、レコメンドの自動化など)は、ユーザーのリピート率向上につながり購買検討層の背中の後押しへと一役買っている。
CRMは社内管理用の基幹システムとして導入されるケースが多いが、infoCMSとの連動により、商品管理や受注発注管理など普段の業務が如実にユーザーに情報として反映される仕組みは、サイトの活性化につながり、これまで以上のスピード感あふれるユーザーコミュニケーションを実現した。

導入前の業務フロー

パッケージのEC機能では商品管理や受注管理、契約管理などを担当。WEBサイトのその他の表示部分は外注業者に発注。
さまざまな部署の方が、担当業務を点でこなし、マーケティング担当者がWEBサイトの管理を行うという分担制の運用フロー。
基幹情報は蓄積されるがユーザーには情報を還元できず、またWEBサイトの位置づけも相当の売上を創出するわりには、一部署に依存する体制であった。

導入後の業務フロー

セミオーダーであるinfoCRMの構築時の一番のこだわりは関わりあう全員の「今の担当業務を変えないこと」であった。
システムを導入し利便性を向上させるはずが、システムを使いこなすために更なる労力がかかってしまっては本末転倒である。

WEBに関する業務担当は、出版・営業・情報システム・総務経理など多岐多部署に渡る。
既存の業務体制や組織体制を変えずにダイレクトにWEBに反映される仕組みを構築することで、システム運用上はできるだけこれまでの「慣れ」を踏襲し、対効果を創出。